2022年3月12日(土)~13日(日)にかけて、協会会員向けのテントメンテナンス&親睦キャンプをヒーピーキャンプ場にて開催しました。
キャンプ協会が所有するテントのメンテナンスを実施しました。
夜は焚き火を囲み親睦を深めつつ、来年度に実施したいキャンプ協会の事業計画などを話し合いました。
参加者からは様々な提案がなされ、楽しみが膨れ上がる一日となりました。
2022年1月15日(土)~16日(日)にかけて、協会会員向けのスキルアップキャンプがボーイスカウト源河野営場にて開催されました。
食べられる野草、食べられない野草について学びました。その後、食べられる野草を実際に調理し、おいしくいただきました。
夜は小営火場に夜遅くまで懇親の時間を過ごし、>翌日は会長によるロープワーク技能訓練もあり、楽しい中に学びのある沖縄県キャンプ協会らしいキャンプを過ごせました。
2021年11月20日(土)~21日(日)にかけて、毎年恒例となっているファミリーキャンプに今年も多くの参加者が集いました。
乙羽岳森林公園キャンプ場でのファミリーキャンプは、料理をしたりネイチャーゲームをしたり、各々が楽しんでくれたと思います。
また来年お会いしましょう☆
2021年9月18日(土)~21日(月)にかけて、キャンプインストラクター養成講習会がボーイスカウト源河野営場にて実施されました。
主に組織キャンプについて学ぶ講習会には受講生8名が参加し、例年とは違い事業としてキャンプに携わる方が多く、個々のスキルも高かったように感じます。
誕生したインストラクターの皆さまの活躍を祈りつつ、引き続きフォローしていけるように協会も尽力して参ります。
2021年7月17日(土)~18日(日)にかけて、危機管理を学ぶスキルアップキャンプを実施しました。
メインプログラムのリバートレッキングでは難所のたびに声を掛け合い、団結の力が漲っていました。
琉大ワンダーフォーゲル部山小屋に戻ってからは焚き火を囲み、山小屋のエピソードをOBである会長・玉城から伺いました。
天然記念物やたくさんの生き物との夜は大興奮でした。
朝は雨音と鳥のさえずりで目覚め、のんびりモーニングタイムを過ごしたあと、山小屋を清掃して撤収しました。
最後に「ウフギー資料館」でやんばるの自然の多様性を再確認する時間を設けました。
山小屋もそうですが、長い間このやんばるを護るために努力し続けてきた人たちがいることにも触れ、
沖縄県キャンプ協会として力になれることがあれば地域と連携しながら携わっていけたらと思いました。
参加者の皆様、ありがとうございました。