沖縄県キャンプ協会

最近の活動

スキルアップキャンプ 2023
実施報告

2023年01月14日(土)~15日(日)にかけて、会員向けスキルアップキャンプを開催しました。
今回のキャンプ地は名護市勝山のベースキャンプさんにお世話になりました。
BASECAMP → https://okinawa-basecamp.com

三角山・安和岳・嘉津宇岳を縦走するロングコースと嘉津宇岳をピストンするショートコースに分かれてトレッキングを実施しました。 荷物チェック、注意点の確認、準備運動をしてスタート。(ペースセッター → 初心者 → 中堅 → タイムキーパー → リーダーの順)
道中はペース配分をお互いに確認しながら季節の植物や生き物たちの観察を楽しむことができました。ショートコースは2時間、ロングコースは5時間半で無事に下山しました。

先に下山したショートコース参加者を中心に温かい鍋料理を準備していただき、焚き火を囲んでアウトドア経験談などで盛り上がりました。夜が深まるとベースキャンプ場内のBARが心地良いBGMと共にOPEN。 美味しいカクテルと生演奏にほろ酔いしつつ夢路へ。。。

翌日は前日のトレッキングを振り返りながら「Leave No Trace」の原則のひとつである「事前の計画と準備」「ゴミの適切な処理」についてワークショップを実施しました。 この企画が参加者それぞれのスキルアップに繋がれば幸いです。参加者の皆様、運営スタッフの皆様ありがとうございました。

※「Leave No Trace」とは、環境に対するインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむための環境倫理プログラムです。
すべてのテクニックが7つの原則を基にしており、誰にでもわかりやすく、楽しく実践することができます。
世界90カ国のアウトドアレクリエーションにおける行動基準となっています。
参考サイト → https://lntj.jp


キャンプインストラクター養成講習会
実施報告

2022年度のキャンプインストラクター養成講習会を実施致しました。キャンプの安全やプログラムの指導について学び、全員が合格いたしました。
講習で学んだことを活かし、出会った仲間との交流がこれからも続いていくことを願っています。
スタッフは受講生のグループをサポートする役割で携わり、状況を観ながら受講生とともに多くの気づきを得られるような運営を心がけました。 講師、スタッフの皆さま、お力添えをありがとうございました。
受講生の皆さま、合格おめでとうございます。




ファミリーキャンプ -2022年11月-
静寂な森の中で秋の気配を肌で感じる
実施報告

2022年11月19日(土)~20日(日)にかけて、ファミリーキャンプ を開催しました。
日中はテント設営に始まり、ニュースポーツ(ラダーゲッターなど)を存分に楽しみ、日が暮れ始めるとお楽しみの夕食づくりや火起こし体験を行ないました。
満点の星空を見上げていると大きな流れ星を観察することができ、子供も大人も大興奮でした。
ご参加いただいた皆様、心より感謝を申し上げます。


遊びリンピック in サンエー那覇メインプレイス
実施報告

2022年10月22日(土)の遊びリンピックに沖縄県キャンプ協会も参加しました。
沖縄県キャンプ協会ではハロウィンランタン作りを子ども達に体験してもらいました。自分で考え飾り付けたランタンを嬉しそうに持ち帰る様子はとても嬉しかったです。
他団体でも来場した子ども達のために様々な工夫を凝らした体験が用意されており、会場は活気に溢れていました。準備していた材料数があっと言う間に無くなり、体験できなかった子ども達には残念な思いをさせてしまいました。
来年はさらに多くの子ども達に体験してもらえるように準備したいと思います。


2022年 九州・沖縄キャンプ大会
参加報告

2022年10月15日(土)~16日(日)に福岡県朝倉郡で開催された「九州・沖縄キャンプ大会」に当協会メンバーも参加致しました。 https://camping.or.jp/events/kyushu_okinawa_camp_convention_2022
サポートスタッフの明るくハキハキとして誘導は気持ち良く、全国の協会員との交流はとても有意義でした。福祉や教育、様々な思いでキャンプに臨んでいることも分かりました。
2024年の沖縄大会に向けてより良いキャンプが企画できるよう努めてまいります。


ファミリーキャンプ -2022年10月-
やんばるの森を五感で楽しむ

2022年10月08日(土)~09日(日)にかけて、ファミリーキャンプ を開催しました。


スキルアップキャンプ -2022年05月-
リーブノートレイス&カヤック講習

2022年05月28日(土)~29日(日)にかけて、協会会員向けのスキルアップキャンプをNEOSアウトドアパーク南城で開催しました。
自然への負荷を最小化するためのアウトドアにおける環境倫理、リーブノートレイス(LNT)を学んだ後、ビーチクリーンを行いました。
自然からの恩恵をうけて楽しむことができるキャンプ。自然に対して恩を仇で返すことのないよう参加者一人ひとりが考える良い機会となりました。
(カヤック体験は天候不良により中止)


過去の記事

●2022年03月12日(土)~13日(日)
テントメンテナンス&親睦キャンプ
●2022年01月15日(土)~16日(日)
野草キャンプ
~野草料理に挑戦しよう!~
●2021年11月20日(土)~21日(日)
山でファミリーキャンプ
~森の風、匂いを身体全体で感じるキャンプ~
●2021年09月18日(土)~21日(月)
キャンプインストラクター養成講習会
●2021年07月17日(土)~18日(日)
スキルアップキャンプ
~世界自然遺産、やんばるの森を肌で感じよう~

instagram  Instagram